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各種証明書(行政サービス)取得の操作方法が知りたい

更新日 2022年12月14日

掲載日 2023.10.27

各種証明書(行政サービス)取得の操作方法は以下のとおりです。

Step1. 「行政サービス」を選びます。

image-20231027143755957.png

Step2. マイナンバーカードまたは住基基本台帳カードをリーダライターにセットします。

サービスをご利用になるにはマイナンバーカードまたは住基基本台帳カードが必要です。

Step3. 必要な書類、サービスを選択。

以降、ご利用になるサービス毎の画面案内に沿って必要な情報を入力します。

Step4. 発行内容、照会内容を確認。

証明書を発行するには「確定する」ボタンを押します。

Step5. 「プリントスタート」を押します。

電子マネー「nanaco」でのお支払いをご利用になる場合は「nanacoでお支払い」を選択し、電子マネー「nanaco」をセットします。

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