キーワードから検索
よくお問い合わせいただく
キーワード
サービスについて
スマートフォンを使った各種証明書(行政サービス)の取得方法について知りたい
更新日 2025年6月24日スマートフォンを使った各種証明書(行政サービス)の取得方法は以下のとおりです。
※マイナンバーカードが無くてもスマートフォンにて各種証明書(行政サービス)を取得することができます。
※スマホ用電子証明書が搭載されたスマートフォン(iPhone/Android対象機種)でご利用いただけます。
■ご利用手続きについて
お客様より事前の利用手続きが必要です。
・iPhoneをご利用の場合
①アプリ「マイナポータルアプリ」をダウンロード
②アプリよりAppleウォレットにマイナンバーカードを追加
③追加後にスマホでの利用を開始できます
・Androidをご利用の場合
①アプリ「マイナポータルアプリ」をダウンロード
②アプリよりスマホ用電子証明書の利用申請
③登録完了後にスマホでの利用を開始できます。
■マルチコピー機の操作方法について
Step1. 「行政サービス」押下

Step2. 「証明書の交付」押下

Step3. 「証明書交付サービス」押下

Step4. 内容確認後「同意する」押下
※「同意しない」場合は、次に進むことはできません。

Step5. 読み取り位置を確認し「次へ」を押下

Step6. ご利用になるデバイスを選択

Step7. スマホを「読み取り位置」へセット
・iPhoneをご利用の場合


・Androidをご利用の場合

Step8. 必要な証明書を選択し、画面に沿って手続きを実施

<問い合わせ先>
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平日 9:30~20:00
土日祝 9:30~17:30
このFAQは役に立ちましたか?